サービス案内

くまもと芦北療育医療センターのサービス案内

くまもと芦北療育医療センターは、地域の重症心身障害児者に対してトータルライフサービスを行っています。お気軽にご相談ください。

service_img01

入所をご希望の方へ

 当センターは、重い障害をお持ちのご利用者ご家族が明るく豊かな毎日をお過ごしいただけるよう、多職種連携による支援を実践しております。
 ご利用者の笑顔や温かなまなざしに支えられ、人として尊重しともに成長を感じられる現場です。
 ご利用者に深い関心と温かい気持ちで関わり、何を望んでいらっしゃるのか、ご利用者に寄り添って支援できる施設づくりを目指しています。
service_group01_img01
service_group01_img02
service_group01_img03
service_group01_img04
service_group01_img05
service_nyusyo_tel

通所をご希望の方へ

service_tsusyo

一人ひとりの可能性をひろげ仲間とともに成長しあう喜びを

 当事業所は平成9年より在宅者の日中活動支援をさせていただいています。
現在八代・水俣・芦北への送迎を行っています。
療育の中で職員(看護師・理学療法士・保育士・生活支援員)が一丸となって皆様と関わり、季節に合わせた活動を通じ、様々な体験が出来るように支援いたします。
 またご本人・ご家族のニーズに合わせたケアを心がけて、お一人おひとりが充実した毎日が送られますよう、私たちでお手伝いをいたします。

service_tsusyo_tel

在宅支援・短期入所をご希望の方

service_zaitaku

ご家族の気持ちに寄り添ってともに豊かな生活を。

 在宅障害児(者)のご家族が病気や冠婚葬祭、毎日の介護にお疲れになった時に利用でき、少しでも負担が軽減できるように支援を行っております。
ご利用される方は、病棟の皆様と一緒に過ごされ、急な状態変化にも専門スタッフが適切に対応いたします。また、必要に応じて、送迎も行っております。現在、ご利用者の増加により車両の手配が困難となっておりますので、新規利用者の送迎は一時中止しております。
ご利用の際は、市町村の受給者証が必要となります。
詳しくはお電話にてお問い合わせください。

service_zaitaku_tel

相談したいとき

service_sodan

ひとりで悩まずに、どんなことでもご相談ください

 いろいろなことを話したいのに、話す相手がいない、悩んでいる自分をわかってもらいたいなど、悩みが一人歩きをしてしまい、地域や家庭で孤立してしまいがちなそんな時、私たちにその悩みをお聞かせください。
 障がい者支援専門員が障害のある方やそのご家族が、地域で生活する上での様々な不安や悩みに関する相談をお受けします。
安心して生活することができるよう、ご本人と一緒に考え、問題の解決や不安の軽減のお手伝いをいたします。

service_sodan_tel

外来受診される方へ

service_gairai

 重症心身障害児(者)・発達障害児(者)の方々が外来診療、機能訓練、作業訓練、言語訓練を通し健やかに成長することを目的としています。
 地域や各機関との連携や情報の共有を図りながら、ご本人はもちろんご家族が住み慣れた社会環境の中で安心した日常生活が送れるよう支援しています。

小児科、内科、歯科があります。
※完全予約制です

time

発達外来患者様の対象年齢について

当センターでは、発達外来対象年齢が下記の通りになりました。
詳しい内容につきましては、担当医にご相談下さい。


201804

service_gairai_tel